プログラミングとは?プログラミング言語とは?わかりやすく解説してます


プログラミングとはプログラムを作成しコンピュータに実行してほしい作業の指令を作ることです。 人間の言語はコンピュータには理解できないため専用の言語に落とし込む必要があります。コンピュータが理解できるのは機械語だけです。機械語とは、コンピュータ内で数字の“0”と“1”の羅列で表現される言語です。コンピュータはこの2通りの数字で指令の内容を把握して実行します。 しかし、“0”と“1”の羅列でしかない機械語を人間が読み書きすることは困難です。そんな機械語を少し人間の言語に近づけた言語がプログラミング言語であり、プログラミング言語を使用して作られた指令書をプログラムと呼びます。
プログラムとは

プログラムとはコンピュータに実行してほしい一連の作業を順番に記載したものです。指定された順番に処理されていくので、料理のレシピのようなもののイメージです。
プログラミング言語で記載されています。  
プログラミング言語とは
プログラミング言語とは、人間とコンピュータの間でやりとりするための言葉です。前述したように、日本語や英語で命令をしたとしてもコンピュータは理解することができないため、実行してほしいことをプログラミング言語に変換したうえで命令する必要があります。 記述が少しでも間違っていると指示通りに動いてくれないのがプログラミング言語の特徴です。